« エスプリ開発記 | トップページ | エスプリVer.0.50スクリーンショット »

2010年11月27日 (土)

今更PNGファイル

エスプリは今までのゲームより2D系テクスチャを多様しています。
ロード時間やトータルファイルサイズを抑えるために圧縮フォーマットを使ってますが、DXTのような非可逆圧縮だと汚くなってしまいます。
綺麗に出したいところは圧縮TGAを使っていたのですが、ただ、それでも結構ファイルが大きい……。

そこでPNGに注目してみました。恥ずかしながら自分の中ではPNGをテクスチャに使うという発想がなかったです。

たしかに、8ビットカラーも24ビットカラーも対応し、α値も使えて圧縮できる。ゲーム向きですね。今まで圧縮TGAで100KBレベルの画像ファイルが、8ビットPNG化で4KBとかそういうレベルまで下がりました。

ということで、8ビットカラーPNG使いまくりです。

ちなみにXファイルは、テクスチャの粗があんまり見えないので非可逆のDXT1です。

« エスプリ開発記 | トップページ | エスプリVer.0.50スクリーンショット »

ゲーム開発」カテゴリの記事