« 2010年12月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

魔砲少女実装中

エスプリに魔砲少女(?)が登場予定。

Esp_15

チャージショットといえば。なんだか火炎放射器みたいですが。

Esp_16

2011年1月16日 (日)

がまがえる

今朝起きてビックリ。なんと雪降ってました。
もう今日は一日家でエスプリ開発しかない!とモデリングやってました。

Gama

3Dって不思議ですね。最初は1つの直方体しかないのに面にカッターを入れて頂点動かしているうちにそれっぽい形になっていくという。
ちなみにこれは巫女さんの変身後の姿です(嘘)

2011年1月 8日 (土)

fragmotion

エスプリのアニメーション付けにfragmotionというツールを使っています。
こちらからダウンロードして試用できます。買っても50米ドル(4000円ちょっと)。

Esp_14

メタセコイアとkeynoteでモデリングとボーン作成を行い、fragmotionでアニメーション作成や共有化(マージ)をしてます。

fragmotionをネットで検索してもあまり話題に出てきませんし、マイナーなアニメーション付けツールだと思うのですが、逆にみなさんはどうやって複数アニメーションを一括管理したり別のキャラに使い回したりするんだろうな?と思います。

いまのところ基本FKのみ(IKも可能)の手付けアニメーションなのでfragmotionで間に合ってますが。

最近キネクトとMMDでお手軽モーションキャプチャが実現できるらしいので、ちょっとそちらにも興味あり。。。

2011年1月 4日 (火)

Hoppy New Year!

使い古されたネタですが、ふと「今年はホッピーでいくか」と思い立ち、年賀状もホッピーネタで書きました。
ホッピー自体は同僚との飲み会の時なんかにたまに飲みますが、自宅では飲んだことないので初めて買ってきて飲んでみました。

110104_2

うまい。いや~、家だとじっくり飲めていいですね~(笑
つまみは乾き物。ちょっと寂しいですが。

ホッピーは某ショッピングモール内のマルエツで1本100円くらいで売ってました。
店で見るのとは銘柄が違いますね。

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

コミケ、試作版を購入してくださった方々、ありがとうございます。

なんとしても夏までには完成させますので、よろしくお願いします。

で、エスプリの方、動かしてみましたか?
起動時のエラーはVC2005のランタイムを導入すれば、たぶんOKです。
それでもアウツならメールください。

14時過ぎ頃、CNNの取材陣?がデモに反応して買って行ってくれたのですが、ちゃんと試作版だとわかっていたか不安です。
「さっきからHARUKAとAKIRAってのしか出てこねーぞ!」とお怒りにならない事を祈ります。。。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年7月 »